徒然理系日記

日々の備忘録と日記

MENU

どう頑張っても日焼け止め臭を受け入れられない私が使えた臭くない日焼け止め3選

はじめに

日焼け止めを塗って少し時間が経つと何とも形容しがたい独特な臭いがしますよね。私は子供の頃からあの臭いに耐えられず、日焼け止め臭がする人は嫌だし、自分が塗るのはもってのほか…!という状態でした。夏は日中外に出ない(※移動中を除く)という対策を取ってきましたが、長期で旅行に行くことになってしまい、日焼け止めを塗らないわけにはいかないという八方ふさがりの状態になり死に物狂いで「臭くない日焼け止め」を探したので共有したいと思います。

 

「日焼け止めの匂いが苦手だけど、日焼けしたくない」「臭いかもしれない日焼け止めを試すのが怖い」方はぜひ目を通していただければ…と思います。

 

 

簡潔に言ってしまうと、おそらくあの臭いの原因を作っている成分は紫外線散乱剤である「酸化チタン」です。

(臭いのメカニズムは以下の別記事に示すので、興味のある方はそちらもどうぞ)

 

hexalog.hatenablog.com

 

ただ、酸化チタンが入っているものが全部臭いというわけではなく、粒子の大きさや処理の仕方によって臭くないものもあります。こればかりは試してみないと分からないのですが、身体を張って確かめ臭くないものを選出しました。

 

臭くない日焼け止め①

ロート製薬「スキンアクア」シリーズ

「日焼け止め臭がしない製品の開発」を行った結果生まれた商品です。酸化チタンを使っているのは間違いないし、半信半疑でしたが、本当に臭わず、感動。いくつか種類がありますが、SPF値が高いものでも臭くならないです。価格も高くないので、用途に合わせて種類を選ぶと良いでしょう。

特におすすめの一品はトーンアップと高SPF値の両方が叶うこちら。↓


 

 

↓「臭くない日焼け止め」開発の話

jp.rohto.com

 

臭くない日焼け止め②

Addiction SKIN PROTECTOR

メイクアップ商品でよくお世話になっているAddictionにて、店員さんが「こちらの商品は全然臭いがしないんですよ~」と言っていて、半信半疑で購入したのですが、結果として大当たりでした。まっっったく臭いが気になりません。重たい感じやテカる感じもないので、ファンデーションのプライマー(化粧下地)としても使えます。

www.addiction-beauty.com


 

 

臭くない日焼け止め③

ニベアUVウォータージェル

あの臭いのもととなる紫外線散乱剤(酸化チタン)が入っていないので、臭くありません。ただ、ニベア日焼け止めの別ラインナップである「ニベアUVディーププロテクト&ケアエッセンス」「ニベアUVプロテクトウォーターミルクマイルドSPF50+」の方は普通に臭うので注意が必要です…青いパッケージの「ウォータージェル」の方を使いましょう。詰め替え用もあるので便利です!

www.nivea.co.jp


 

 

まとめ

以上3点が個人的臭くない日焼け止めです。我ながら嗅覚はかなり敏感なほうだと自負しているので、日焼け止めの臭いが本当に苦手な方でも大丈夫な製品ばかりだと思います。日焼け止め探しに苦労されている方の参考になりましたら幸いです。