徒然理系日記

日々の備忘録と日記

MENU

1.5重な自分が二重全切開を受けてみた

「目をかっぴらいたらかろうじて二重になる目」に長年悩んでいたので、二重全切開の手術を受けました。いわゆる美容整形です。施術から1年弱が経とうとしているので、施術の流れや感想などまとめてみます。 わたしの目遍歴 病院選び いざ手術 術後(ダウンタ…

ニキビ治療奮闘記

こんにちは。10数年にわたりニキビに悩まされてきた筆者ですが、様々な治療を通して20代半ばの今、ようやくニキビの出現頻度が大幅に減ってきました。同じようにニキビに悩む方の助けになれればと思い、今までに試した治療法のうち、効果のあったものとなか…

IQテスト(WAIS-Ⅳ)を受けてきた話

はじめに タイトル通りですが、WAIS-Ⅳという知能検査を受けてきました。なかなか面白い体験だったので、記録に残しておこうと思います。 はじめに WAIS-Ⅳとは 試験を受けたモチベーション 試験当日 試験結果 結果から感じたことと考察 最後に WAIS-Ⅳとは WAI…

理系大学院生、研究室でうつ病になりました

タイトルの通りですが、M2の後期ごろ、研究室が原因でうつ病になりました。自分自身、うつ症状を自覚し始めたころ、似たような境遇の方のブログを見て共感し、「自分が特別弱いわけではないのかもしれない」と思えたので、研究室で悩んでいる人の助けになれ…

学部ミスマッチで悩んだ理系院卒による進路選択のすすめ

こんにちは。最近周りで受験生や進路に迷う高校生の話を聞くことが多く、時にアドバイスを求められることもあるので、自分の意見をまとめて残しておこうと思います。今回は大学または専門学校に進学をするところまでは決めていて、具体的な学部や専攻選びで…

受験校や進学先に迷う高校生・仮面浪人や編入を考えている大学生へ

こんにちは。最近周りで受験生や進路に迷う高校生の話を聞くことが多く、時にアドバイスを求められることもあるので、自分の意見をまとめて残しておこうと思います。今回は大学進学をするところまでは決めていて、具体的な大学選択で悩んでいる方に向けた内…

プライバシーポリシー

こんにちは。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更に…

大学院生の金策〜おすすめアルバイトと節約法〜

はじめに 「日本の大学院生はお金がない!」というのはよく聞きますが、例にもれず理系院生の私も第一種奨学金だけでは足りず、常に金欠でした。研究はしっかりとやりつつもお金を得る方法を色々と実践したので、記録に残しておこうと思います。「好きなもの…

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからどうぞ。 読み込んでいます…

日焼け止め臭の原因に関する化学的根拠

はじめに 先日「日焼け止め嫌いが選んだ臭くない日焼け止め」に関する記事を投稿しました。 hexalog.hatenablog.com もちろん臭くない日焼け止めを見つけることができて満足と言えば満足なのですが、これでも化学系の大学院生の端くれですので、臭いのメカニ…

どう頑張っても日焼け止め臭を受け入れられない私が使えた臭くない日焼け止め3選

はじめに 日焼け止めを塗って少し時間が経つと何とも形容しがたい独特な臭いがしますよね。私は子供の頃からあの臭いに耐えられず、日焼け止め臭がする人は嫌だし、自分が塗るのはもってのほか…!という状態でした。夏は日中外に出ない(※移動中を除く)とい…

Pythonを使ったスクレイピングでWebページの情報を取得しようとすると処理が終わらない問題について ~動的サイトのスクレイピング~

はじめに Pythonによるスクレイピングを行おうとしていた時に生じた問題とその解決策について、メモも兼ねて記録を残しておこうと思います。結論から言うと、生じた問題は「『動的サイト』をスクレイピングするときは『静的サイト』をスクレイピングするとき…

理系大学院生のぼっち就活ノウハウ

こんにちは! 前回の記事では理系大学院生である私の就活についてお話しましたが、今回は私が就活を進めるにあたって実践してよかったことをお伝えしようと思います。「就活は一人でやっちゃダメ」「友達と一緒に頑張ろう」という声をよく耳にしますが、私は…

23卒理系院生の就活体験記

はじめまして! 最近就職活動がひと段落したのですが、数か月の活動期間中にたくさん悩み、考え抜いた末自分の進路を決断しました。 理系院生の就活情報が少ないことから不安を抱えている学部生やM1の方の力になれたらと思い、自分の備忘録も兼ねて体験談を…